勉強会


今日も雪の予報がでていますが、皆様体調など崩していませんか?

天気が悪い日は家に籠っていたいですよね(^^;)家にいるとついつい余計なものを食べてしまったり・・・。

お正月も過ぎ体重が増えたままの方も多いのではないでしょうか?

先日の勉強会は管理栄養士の横山智子先生による第二回栄養学でした!

今回は特にダイエットにポイントをおいてお話していただきました。

その昔私は1キロ食べたら1キロ太る…いっぱい食べてしまったから太ると思っていましたが、、、

よく皆さまからも「これだけしか食べてないのに痩せない!」「炭水化物抜いているのに太る!」

などのお話をよく聞きます。

食事について素人の私も、皆さまのお食事内容をみてなぜ痩せないかの答えが分かりませんでした。

今回の横山先生の勉強会で学び、気づきがたくさんあったので

皆さまにもすぐ実践できそうな基本をお伝えしたいと思います!!

食事の見直しポイント

その①

食事の比率は3:2:1

炭水化物が3、野菜2、たんぱく質1 の割合です。

皆さん炭水化物の割合が3ですよ!夜だからといって炭水化物を抜くのはNGです!

炭水化物は代謝を上げる着火剤の役割をしてくれます!

その②

お肉、お魚、野菜などそれぞれ部位・種類によってのカロリー

野菜だからヘルシー、お肉だから太るわけではなく選ぶものによってはカロリーを大幅にカットすることも、オーバーすることもできます!

例えば牛肉では同じグラム数でもバラ肉だと454カロリー、ヒレ肉だと185カロリー!

約270カロリーほど違います!!

確かにバラ肉は安くて美味しいですが、ヒレ肉など上質なものを少量噛みしめて食べるのもアリなのでは(^^)/?

野菜もスープや煮物系に入りやすいれんこん、いも類、かぼちゃ等は野菜だからといってヘルシーではありません!

IMG_9595-e1517370312261

その③

意外なところでカロリーオーバー

ある人の例では、一食のメニューがボウルいっぱいのサラダと果物を3種類てんこ盛り

しかし体重はまったく落ちない、、、。

ここでの落とし穴はご本人特製ドレッシングだったそうで、一食分でドレッシングだけで400~500カロリーほどあったそうです(^^;)

また果物も種類によってカロリーはグンっと上がります。

IMG_9596-e1517370400271

朝ごはんがパン一枚だったとしても、パンにつけるバターやジャムなどで知らず知らずに高カロリーを摂取。

しかしパン一枚ではお腹がすぐ減ってくる・・・、朝はパン一枚しか食べていないのに・・・。

自分ではお腹いっぱい食べずに我慢したのにまったく体重が落ちなければモチベーションも落ちますよね。

ダイエットしてるからといって炭水化物やお肉が食べられないわけではありません。

選ぶ食材・調理法・バランスを気をつけることでストレスなくダイエットをしてるつもりなく体重を落とすことができます!

IMG_9599-300x225IMG_9605-222x300

上の画像はTarzanの表紙のものですが、2つの料理は同じ160カロリー!

ちょっと衝撃じゃないですか?

海老という同じ食材を使っても調理法でこんなにカロリーが違うんです!

★好きなものをチョコっとでも食べて満足するか

★お野菜も豊富にたっぷり量を食べれて満足するか

皆さんはどちらを選びますか??

一人ではダイエットが続かない方!ただいまウチのオーナーも絶賛ダイエット中ですので

一緒に頑張りたい方がいましたらご相談ください(^^)/