五十肩


こんにちは。成田東ほがらか鍼灸整骨院の吉田です。

この前、肩が痛く腕が上がらなくなった患者さんがいらっしゃいました。

その方は70歳代で検査をした結果、五十肩ですと伝えました。

そしたら70歳だけど五十肩なの?

私が20代、30代、40代でも五十肩なんですよ。と言うとビックリして笑ってました。

四十肩も有名ですが五十肩(肩関節周囲炎)が正式名称です。

基本的には腕を上げると肩に痛みが走りるので、肩関節や筋肉を治せば良くなってきますが、

97e638d400697039953fd2e130ce6cbdd00430ed1429204758

実はそれだけでは根本的な治療になっていません!!!

原因は違う所にいる可能性が高いです。

パソコンやスマホで手をよく使いますよね?

問題は手なんです。手を治療することで肩関節に大きな影響が出ます。

肩から手は筋膜でつながっているからです。

局所だけでなく、そこに関係のある筋肉、筋膜にアプローチして痛みを繰り返さない身体を目指していきましょう!

menulogo