モナリザの手


こんにちは。成田東ほがらか鍼灸整骨院、院長の吉田です。

 

急に秋めいてきましたね。冬服の準備が間に合いません。

 

朝晩は冷え込みますので風邪を引かないようにして下さい。

 

今回はかなりメジャーなツボの紹介です。

 

合谷(ゴウコク)

mig

人差し指の骨と、親指の骨が合わさっている辺りの、へこんでいるところです。

 

押し方は反対の手の親指で、人差し指の骨の方に向かって押すのが効果的です。

 

視力や眼精疲労、頭部の疾患、首や肩のこりや不調、精神的な症状、大腸の調整、合谷には痛みを和らげる作用があります。

 

合谷を押すと、痛みを和らげるエンドルフィンという脳内物質が大量に分泌されるからなんです。

 

どちらかの合谷が痛いという時は、体のどこかに不調があるサインかもしれません。

 

即効治療